森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

赤ちゃんのぐずり期を正確に予測!魔法の本「ワンダーウィーク」!

今回は私が、赤ちゃんの子育てでとても役に立っている本をご紹介します。

 

メンタルリープ期について

子育てしていると赤ちゃんの成長に感動しますね。

 

毎日、少しづつ新しいことが出来るようになって、賢くなっていく!

赤ちゃんって凄いと思います。

でも、前より泣かなくなった、落ち着いてる、成長しているんだっと思っていたら、突然また大泣きするようになったことありませんか?

どんだけあやしても、おむつを変えても、ミルクをあげても泣き続ける。。

おっぱいを飲んでくれないし、中々寝てくれない。。

対処法がわからない。。そうなったら、メンタルリープ期に入ってる可能性が高そうです。

 

赤ちゃんはある一定の時期に知能が大幅に進歩します。

ただその進歩が起こる時期、認知能力が飛躍的に高まる時期に、自分の急激な変化についていけず、怖くなって泣いてしまうのです。

そのぐずり期をメンタルリープ(知能の飛躍)と言います。

 

それについて詳しく書いてあるのがこの本、「ワンダーウィーク」です。

 

ワンダーウィークの素晴らしさ

ワンダーウィークではメンタルリープの時期を誕生日ではなく、出産予定日を基準に計算します。

赤ちゃんの脳は誕生した日から成長しはじめるわけではなく、お腹の中にいる時期も同じように成長しているからですね。

 

この本の通りに計算すると驚くほど、息子が泣きじゃくる時期と一致していたのでびっくりしました。

 

赤ちゃんが突然言うことを聞かなくなり、制御不能になると、とても不安になります。

自分の子に何か問題があるんじゃないだろうか、と心配になりますよね。

また、あまりの大泣きにストレスで子供が嫌になってしまうこともあるかもしれません。

 

ワンダーウィークを使って、メンタルリープの時期を予測しておくと、「ああ、メンタルリープの時期だから泣くのね。」と理由が分かるので、落ち着いて、イライラする事もなく安心して対処できますよ。 

 

ワンダーウィークのアプリ版を使うと、メンタルリープの時期のアラートが設定できて、これも便利です。

 

 こちらはウェブサイト

http://wonderweeksjpn.com/

 

 

 

SPONSORED LINK